Q.
投票できません
票 ( %)
  • ROCK'N ROLL MARCH 
  • 風に押されぼくは
  • 神々たちよ護れ
  • 海にむけて
  • Beloved
  • ロマンスブルー
  • やわらかな後悔
  • TOMO=DACHI
  • 我が窮状
  • Long Good-by
  • 護られているI love you
  • 答えは追加できません

16
コメント

  • タグの書き込みはできません
  • コメントの修正、削除には必ずパスワードが必要ですので必ず保管してください。
ジュリーは好きだしこのアルバムはいいよ。
でも日米安保が戦後日本を護ってきた訳だし憲法九条が日本を護ってきた訳じゃないと思う。
現にそれをいいことに北朝鮮からの拉致事件なんかもおきてるしね。
戦争放棄を謳ってるから日本は護られてるっていうのは大きな勘違いだと思う。
またよくも悪くも政治発言しないところが沢田研二の良さだった気がするけどな。
ま、ジュリーも年いったし変化があっていいんだけど。
「我が窮状」は詞が大嫌いだ。
最近は 書き込みばかりして ジュリーの話題の情報に頭がいっぱい!
コンサート前には CD聴きまくり 全曲歌えるようになり ますますコンサートで のりまくり!うーん!青春!
小芋さん、コメントありがとうございます。
 
日本でナンバーワンのロックシンガー、ジュリー。
音楽と向き合うことを僕たちに教えてくれた歌心。
ワン・アンド・オンリーの王者の風格。
今までも、これからも、こんなシンガーは出てこないと思います。
「再評価」した人はお気の毒です。
僕たちファンの澤田さんに対する「リスペクト」や「感謝」も、まぎれもなく王者の風格なんですから。
これからもずっとジュリーに恋をして下さいね。
 
 
どの曲って選びにくいくらい、どれも素敵ですが、私からの、ジュリーへの感謝を込めてアルバムのタイトル曲を選びました。だって、ジュリーが、42年間、歩き続けてくれたから、こうやって現役のロックンローラーのジュリーに会えるんだもん。Zuzuの時、次は阿久悠さん、とかって、冗談で憎まれ口を言ってたジュリーですが、本当に阿久さんの追悼番組を契機に、若い人にも、未知のそして、稀代のほんまもんのビジュアル系ロッカー・沢田研二が認識されたように思います。私は、バラード系が好きだったけど、改めて紅白の時の「晴れのちBlueBoy」を見て、一からジュリーを聞きなおしています。そうして、もう一度、ジュリーに恋をしていますよ。
 「センセイの鞄」の沢田研二も好きだったけど、「eiko」の沢田研二も好きだけど、やっぱり、ロックンロールライフだぁって、思って・・・
 
RURUさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ギターのコピー、楽しいですよね。
コード起こし、いつも急いでやるのですが、間違いも多いんですよ。必ずどこかでミスをしてしまいますので、「師匠」だなんて恐れ多いです。
僕はもっと、コピーやコード起こしをされている同志の方々といろいろと情報交換ができたらいいなと思っていますので、今後ともぜひよろしくお願いいたします。
 
 
tomiさんはじめまして。
tomiさんのブログ大好きで、いつも楽しみに読ませてもらっています。
今回は悩んだんですが、「護られているI love you」を選ばせてもらいました。
自分でも不思議です。基本的にはロックなジュリーが大好きで
今回もバリバリロックな曲をリリース前から期待してたはずなのに
一つと言われた時、迷わずこの曲を選んでいました。
気がつくと何度もリピートしています。
私のジュリー暦は短いのですが、きっと子供の時初めて見た時から
ずっと、好きだったんだと思います。ちょっとしたきっかけで去年ジュリーの
アルバム「俺たち最高」を聞いた時に「これだ!!」となんだか記憶喪失から
立ち直ったような衝撃というか、感動にがつんとやられてしまい、それ以来
どっぷりです。最近は下手なギターで耳コピする日々ですが慣れていないので、
tomiさんのコード興しの早業に、恐れいってます。師匠と呼ばせてほしいです(笑)
このアンケートも楽しいです!今後も結果を楽しみにちょくちょく遊びにこさせて
いただきますので宜しくお願いいたします!!


IGさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ファン歴30年以上、長いですね~。
僕も物心がついてからずっとジュリー三昧で、ジュリーサウンドとともに歩んできた人生って感じです。ツライときも、悲しいときも、ずっと支えになってくれた歌声だし、澤田さんの存在には本当に感謝しています。
元はアイドルとして夢中になりましたが、やがて澤田さんの歌が「ぬくもり」や「光」に変わり、こうして自分もそれなりに歳をとってみて、それが間違いでなかったことに確信を持てたことが、大きな喜び、ファンとしての誇りになりました。時代は変わりましたが、ブレずに音楽を聴かせてくれる澤田さんを男として尊敬しています。
 
はじめまして。たまに拝見させていただいていました。
私にも投票させて下さい。
私は「護られているI love you」を選びました。
'77ころからJulieのファンになりました。
仕事が忙しくなってきたこともありしばらく疎遠になりましたが、
ここ5~6年でコンサートにも再び行くようになり、出戻って
まいりました。
もう30年経ちました。自分の人生の7割を共にしているのは
すごいことだと思います。
Julieにはまだまだ頑張ってもらいたいと切に願います。
 
Kilalaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんです、このツールは残念ながら1曲しか選べないんです~。
たぶん、皆さまにとって「どれか一曲だけ」って、究極の選択に近いかも・・・。
ROCK'N ROLL MARCH、記念すべきシングル曲でもあるので、ヒットして欲しいと思っています。僕もライブで盛り上がるのを楽しみにしています。
 
初めまして。いつもこっそり拝見してました。アンケートなさるというのでやってまいりました。これから時々お邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。
ROC’N ROLL MARCHにはまだ誰も入れてないようなので悲しいので一票入れます。(笑)
ライブでは盛り上がりましたよう!HEY!HEY!HEY!ってね。
tomi様一曲しか駄目ですかあ?他にもあるんですけど。。。。
皆さま、あたたかいコメント、どうもありがとうございます。
 
GARUBOさん、はじめまして。前作に引き続き、柴山さんの作る楽曲はとても旋律が美しいですね。GRACEさんのロマンチックな詞、そして澤田さんの歌心。聴きごたえたっぷりです。ギターをコピーしていて気づいたんですが、曲の最後でキーが上がるけど、そのコードがイントロと繋がる不思議な曲なんですよね~。
  
nagiさん、こんにちは。今のバンドは演奏もさることながら、コーラスが凄い。僕は去年の「黒いピエロと黒いマリア」を聴いて全身に鳥肌がたちましたし、お正月のビートルズも素晴らしかった。大阪フェスが楽しみです。
  
ぴょん吉さん、はじめまして。「ロマンスブルー」のシンプルさはカッコいいですね。僕は大好きなオーティス・レディングのサウンドを思い出しました。多くの人々がやり過ごす、漆黒の闇が訪れる前の、ほんの短い間の夕暮れ時の青。「無音が響き出す」というフレーズにあるように、幻想的で心に染みる瞬間に、大切な人とやすらぎを分かち合う。うーん、実に深いですね~。こんなうたを歌えるのは、確かに澤田さんだけです。
 
はじめまして。ジュリーと柴山さんへの愛に満ちた貴ブログ、いつも楽しみに拝見しています。
どの曲も好きなので選ぶのに困ったのですが、あえてロマンスブルーに1票。
この曲におけるジュリーの「軽み」の歌唱がなんとも素晴らしい。
私見ですが、若い奴にはこうは歌えない・・・この年齢になったジュリーならではのものだな、と。
ジュリーの表現の幅の広さには本当に驚かされます。
ライブではこの曲を歌う時のジュリーの仕草がとても可愛いですよ。
どうしたって『やわらかな後悔』♪ たとえ柴山さんの作曲でなかったとしても、一番のお気に入りになっていたと思います。特にコーラスのパートにうるる~♪ 
はじめまして。
26日のライブに行ってきましたが、一番印象に残ったのがこの曲です。後で気がついたら柴山さんの作曲でした。なんとなく柴山さんが作る曲はもっと激しいと思い込んでいて、意外な気がしましたが、後半の盛り上がり?がとても気に入っています。
実は我が窮状とどちらにしようか迷いましたが、ライブの印象でこちらにしましたw
 
早速、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
おかげさまで着々と増えています。

どんな人たちがクリックしてくれているんだろう。
ブログ運営の励みにもなります。
お礼におひとりずつ、冷たいビールでも注がせていただきたい気分です。
本当によくお越しくださいました。
どうもありがとうございます。

どんな結果になっていくのか、楽しみですね。
また途中経過も見に来ていただけると幸いです。
 
 
一番だ^^ヾ
今日はやわらか後悔にしました。明日は又別なのを・・ってそんな事したらアンケートにならない?(笑)
とにかく今一番のお気に入りです。サビの部分が頭から離れません。